葉山・鎌倉・湘南の個性的な不動産 + 不動産プロデュース | 進行中プロジェクト | 鎌倉浄明寺U邸「子どもと共に育む家づくり」
トップページ > BLOG > 鎌倉浄明寺U邸「子どもと共に育む家づくり」

BLOG「鎌倉浄明寺U邸「子どもと共に育む家づくり」」

第1回 家さがしのはじまり

2018/10/15 Mon

4年ほど前、鎌倉に移住してきたUさんご夫妻。
それまでは横浜に住んでいたご主人と都内に住んでいた奥様。奥様のお仕事が鎌倉拠点になるのを機に、二人で引っ越してきて、間もなくご結婚、そしてご出産。
鎌倉駅から歩いて15分ほどの材木座の賃貸マンションで、ご家族三人+猫ちゃん二匹と暮らしていました。

▲U家の一員、ご紹介します。モヒくん(左)とヨイチくん(右)。

▲U家の一員、ご紹介します。モヒくん(左)とヨイチくん(右)。

▲U家の住んでいた賃貸から歩いて10分弱の材木座海岸

▲U家の住んでいた賃貸から歩いて10分弱の材木座海岸



そんなU家のお家探しの始まりは2016年の夏。
娘さんが1歳半になり、保育園生活にも慣れてきて、そろそろマイホームをと考えていたころ。エンジョイワークスにお問い合わせを頂きました。

我々のやっているカフェ(HOUSE YUIGAHAMA)にも来て頂いたことがあったり、同じ保育園のご家族にエンジョイワークスで物件を探してお家を買った方もいたのでお話を聞かれていたり、以前からホームページやfacebookを見て興味を持ってくださっていたとのこと。


初めてお会いした時からとっても気さくなUさんご夫妻とちょっぴり人見知りな娘ちゃん。
営業担当のオリタとは奥様が同い年!と判明し、早々に打ち解けました。
ご主人は丸の内まで、奥様は代々木上原までと少し遠いけれどすっかり慣れた電車通勤。今となるべく生活エリアを変えずにすむ場所がご希望。

条件としてはざっくりこんな感じ。
◇鎌倉市内(鎌倉駅を使えればなお良いが、北鎌倉エリア、江ノ電や湘南モノレール沿線も視野に入れておく)
◇お庭のとれる一戸建て
◇新築or中古+リノベーション、どちらもあり
◇もしかしたら将来ご両親との同居もあるので、それなりの広さは欲しい
◇予算はひとまず5000万円くらい

そうしていざ、物件巡りを始めました。

窓からの眺めがいい、素敵なお家が見つかるといいなぁ。

窓からの眺めがいい、素敵なお家が見つかるといいなぁ。(賃貸のお家でのお写真を拝借)

Pagetop

第2回 土地を決めた!

2018/10/29 Mon

それから何度か繰り返し物件を見るのを続けるうちに、自分たちのこだわりや優先順位がはっきりとしてきたU家。
価格は魅力的だけど良くあるような建売住宅は嫌だなぁ、とか、坂がきついところは電動チャリだとしても子ども乗せての毎日の移動、正直しんどそうだなぁ、とか。
鎌倉エリアは山からなる地形。当然、坂が多いのでこれでもけっこう絞られます。
築50年近くのとっても味のある中古戸建をフルリノベーションするのにも心揺れましたが、いざリノベーション費用を想定してみると中古リノベーションは思った以上にお金がかかりそう。そしていざ開けてみないと分からないという資金的な不確定要素も大きい。

などと物件を見るたびに一つ一つに結論を出して行く。その繰り返し。

そんな中でご夫婦が行き着いた結果は、自分たちがやりたいことを目いっぱいやれる”土地から新築”で考えよう!という方向に決まりました。


そして3ヶ月ほどの物件巡りを経て。

U家がマイホームに選んだ地は鎌倉市浄明寺の閑静な谷戸の住宅地。

鎌倉駅から徒歩25分ほど、駅からは比較的フラットなので、ここなら普段は自転車で、雨の日はバスも使える。
陽当たりの良い、きれいな整形地。途中道は多少細いところもありますが、敷地の前面は道路が広くなっていて、かなりゆとりもある。
周囲の山の緑が色濃く、美しく、空気が美味しく感じられる場所で、道を挟んで正面の木々の緑が、窓からの良い借景となることに間違いないと確信できました。

我々としてもここはなかなか売りに出てこない条件の良い土地だと確信。


そしていざ、ここに決めるか決めないかの決断の時。
「物件を決める時、何を決め手にしたらいいの?」と思う方は少なくありません。Uさんも同じでした。
そんなときは、
『購入にあたって不安に思う要素が少ないこと。』
『ここに暮らす想像をしたときに楽しく暮らしているイメージができる。』
『ワクワクがもう始まっている。』
そんな気持ちに自然となれていれば、迷わずGO!です。

ここで時間をかけてしまうと、運命の物件を目の前で逃してしまいます。ここでは瞬発力がものを言うのです。
「もっと待ったらいい物件が出てくるかも」とよぎるかもしれませんが、それが何年待ってもこれ以上のものが出てこないことがザラにある。それが世の中に二つとして同じもののない不動産というものなのです。


そしてUさん、無事にこの土地とのご縁が結ばれました。

さぁ、いよいよU家の家づくりが始まります!

Pagetop

葉山・鎌倉・湘南の個性的な不動産 ENJOY STYLE

PageTop