まちにスターを醸すブリュワリー
Brewstars Yacht Club
-
+4
「働き方」記事
Brewstars Yacht Club
葉山を海に向かって134号を車で走っていると、右手に見える大きな建物とBrewstars Yacht Clubの看板。このお店は、チャレンジキッチンを併設したクラフトビールの小規模醸造所です。
海沿いではないこの場所に、なぜヨットクラブ? そこでクラフトビール?…と一瞬、不思議に思い、店名について、オーナーの菊池文武さんに聞いてみました。「ものづくりのチャレンジャー達が集い、その人たちを応援していけるような場所を作りたかったんです。''Brew''には醸すという意味があって、''Brewstars''スターたちを醸す場所という意味合いで名付けました。それぞれのキャリアを船と見立てて、それぞれがキャプテンとなってここの場所から出航していってほしいという思いもあって」と、笑顔で答えてくれました。
まちの人のライフスタイルにクラフトビールを
Brewstars Yacht Clubの1階は、クラフトビールの醸造とテイクアウトが可能なカウンターが併設されていて、まちの人も気軽にクラフトビールを楽しむことができます。定番と言われるビールではなくて、さまざま種類のクラフトビールの飲み比べができるようになっていて、いろいろなビアスタイルに挑戦している。
「この前飲んだあのビールどこいった?とお客さんから言われることもあるのですが、様々な種類のクラフトビールを楽しんでほしいという思いがあって、ラインナップは新しいビールが出来たら変えてます」
お店を訪れる人は地元の方が中心。リピーターの方は「グラウラー」と呼ばれる炭酸も保管できる水筒を持参して、犬の散歩ついでに量り売りで買っていく人がほとんど。なんとも葉山らしい。地域密着で幅広い年齢層の方にクラフトビールを知ってもらいたい、そんな菊池さんの思いが少しずつ形になってきています。
チャレンジしたい人を応援したい
2階はキッチン設備を揃えていて、チャレンジキッチンとしてスペースをレンタルすることができる。自分のお店の開業を目指している人、出張シェフで知名度を広めたい人がこの場所を使ってチャレンジできる。
「お店を続けていくことは簡単ではないので、ここでお客さんがつけばスタートダッシュができる。葉山の人はローカル愛があるので、葉山のものを応援したいという人が多い印象があるんですよね。僕自身もチャレンジャーを応援していきたい。ただ、いまは僕自身が一番チャレンジですけどね(笑)」。そう笑いながら語る菊池さんに、どういうきっかけでお店を始めたのか聞いてみた。
続きを読む
お店を始めたきっかけ
「ドイツに仕事で行ったときに小さな町にもブリュワリーとかパブがあって、地域の人たちが集まる場所になっていて。生活にビールが根付いているなと感じました。音楽とビールとソーセージとパン、みんなでビール片手にワイワイやる雰囲気が良いなとずっと思っていて、単なるビール屋じゃなくてクラフトビールが地域のコミュニティづくりの入り口になる。そんな場所を作りたいと思ったのがお店を始めたきっかけです」
菊池さんの父親はヨットマンだったそうで、自身も父親に連れられてヨットに乗り、葉山には良く来ていたそう。親子にとって大切な思い出の土地でお店を開こうと思ったそう。飲食もビール作りも初めて。これまではスーツを着てデスクワークをしていたという菊池さんにとっても、大きなチャレンジだったと思います。
「仕事は安定していたけれど、自分で作っているものじゃないし、達成感は無かったし、喜ばれることはあまりなかった。50歳を機に自分自身が喜びを感じられることをやってみたいと思って区切りをつけてチャレンジしてみようと決断しました」。だからこそ、みんなが「チャレンジできる場所」というコンセプトも大事にしているのです。
クラフトビールから広がるコミュニティ
お店をオープンしてから自身も積極的にイベントを開催し、マルシェなどにもクラフトビールで出張参加している。
「クラフトビールは気軽に他の店舗ともコラボをしやすいんですよね」と菊池さん。
地元のコーヒー屋やパン屋と一緒にイベントをやることによって、「連携してまちを盛り上げていこう!」という雰囲気は出来つつあるようです。実はBrewstars Yacht Clubがある134号沿いの通り(山手回り)は遅くまで開いている飲食店が少ないのですが、イベントで仲良くなったお店の人たちと、「この通りに明かりをつけていこう」と話をしている中で、徐々に夜の営業を始めるお店が増えてきているそう。菊池さん自身も、クラフトビールから広がるコミュニティーを実感し始めているそうです。
コミュニティーの広がりを実感する中で、葉山全体でのイベントを実現させたいと思うようになり、「葉山には面白いことをやっている人がたくさんいるけれど、今は場所が点々としていて行きにくいという側面もある。一堂に会せるイベントが出来たらすごく楽しそうだなと思っています」と目をキラキラとさせて話す菊池さんは、まさにチャレンジャーそのものでした。
こんな人と一緒に働きたい
「まずは、クラフトビールが好きな人・興味がある人・醸造してみたい人ですかね。お客さんにクラフトビールの説明が必要なので、ビールが飲める人だとなお良し。あとは、他に何か目指しているものがある人。ただ、近いからという理由よりもなにかにチャレンジしている人を応援したいというのがあるのでそういう方と一緒に働けたら嬉しいです」
平日は1階の醸造所でのビール作りや、テイクアウトのお客様対応がメイン。土日は2階のチャレンジキッチンでのフード作りやビールサーブなどのお客様対応がメインの仕事になる。醸造所の仕事が未経験でもきちんと教えてくれるそうなので安心です。なにかやりたいことがある人、既にチャレンジしている人、そういった方にとっては必ずやりがいのある仕事になるはず。ご興味お持ちの方は、ぜひお問い合わせください!
募集要項
- 職種 :
- 醸造アシスタント、ビアカフェスタッフ
- 仕事内容 :
- 醸造アシスタント: ビールづくり全般、瓶詰め、1階販売、清掃など、醸造に必要な仕事を醸造スタッフの指示のもと働いて頂きます。ビアカフェスタッフ: 飲食の提供, サービスなど、店舗運営をして頂きます。
- 勤務地 :
- 神奈川県三浦郡葉山町堀内2038-10
- 勤務時間 :
- 11:00-19:00 (4時間〜)要相談
- 休暇・休日 :
- 火曜日、水曜日
- 給与・待遇 :
- 時給1,100円
交通費全額支給(上限月1万円)、スタッフシャツ貸与 - 交通費 :
- 全額支給(上限月1万円)
- 有給休暇 :
- 出勤要件を満たしている場合支給
- 会社名・店名 :
- Brewstars Yacht Club
- 備考 :
湘南エリアでの「働き方」図鑑
ENJOY STYLE Work
あなたのライフスタイルにあった「働き方」を見つけるきっかけになるよう、ENJOYWORKSスタッフが葉山・鎌倉・逗子・湘南で事業を行なっている会社・店舗へ直接取材を行い記事を掲載しています。
株式会社エンジョイワークス
宅地建物取引業[神奈川県知事(3)第28062号]
https://enjoyworks.jp
〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3−1-2F
TEL 0467-53-8583
FAX 0467-53-8584
鎌倉駅西口より徒歩8分・
由比ガ浜通沿い