トップページ > 求人一覧 > 求人詳細

みんなで創っていく「地域のリビング」

株式会社良品計画

Wanted
  • スタッフが全員ローカル
  • SDGsな職場
  • 湘南の顔をめざす!!
CLICK PHOTO
  • MUJI comホテルメトロポリタン店長 佐藤公美さん
  • 上にはホテルメトロポリタン鎌倉が併設されています。
  • 地元向けに厳選された無印良品の日用品が並ぶ【MUJI com】
  • 木材の温かみとモダンさが調和した居心地の良い雰囲気
  • 鎌倉の地元民に愛用されている日用品コーナー
  • 鎌倉にちなんだ本が集められた書籍コーナー
  • 「KAMAKURA SHARE BOOK」使わなくなったガイドブックを寄付してもらい、貸し出すことでリサイクル
    +6
  • ガイドブックには次に使う人へのメッセージが書き込まれ、旅人目線と住民目線が交差した、多層的な情報が蓄積されていきます。
  • レジカウンター内での日常の1コマ
  • 地域で採れる食材をふんだんに使い、注文を受けてから一品一品調理する【Café&Meal MUJI】も併設
  • スタッフの及川 真雪さんが描いたイラストも店内各所に設置されています
  • フードロス削減への可能性をもった鎌倉海藻ポークを使ったお料理も楽しむことができます
  • 地元の方や観光客でいつも賑わっている【Café&Meal MUJI】の店内

「働き方」記事

日本各地にある無印良品。自分もファンの一人で、鎌倉の駅前に出来ると聞いた時はワクワクしたのを覚えています。お店のコンセプトは「地域のリビング」
店長の佐藤さんから売れ筋の商品(日用品)を聞くだけでも鎌倉の地元民の生活に根付いていて必要とされているんだなと感じます。地域に溶け込んでいくために、他の無印には無い独自の取り組みをされているMUJI comホテルメトロポリタン鎌倉の店長、佐藤公美さんのお話を聞いてきました!

--佐藤さんはいつから鎌倉のお店に赴任されたのですか?

2022年の2月からなので、まだ1年経っていないですね。ここの前はルミネ町田の中に入っている店舗にいました。

--鎌倉で働きはじめて何か自分の中で変化はありましたか?
仕事に対する考え方が変わりましたね。このお店で働き始めて出会った方の話を聞いていたりすると、普段の生活から見えるもので仕事に繋がることが凄くあるなと気付かされましたね。良い意味で肩の力が抜けて、今の自分のやれる範囲で頑張れば良いんだという考えに変わりました。

--前の店舗と比べて何か違う点はありますか?

前はテナントに入っているお店だったんですけど、鎌倉のお店はホテルが入っているとはいえ、ほぼ路面店という形なのでそこが大きく違いますね。
あとは、他の店舗に比べて雰囲気とお客様との距離感も全然違いますね。地元の商店街の中の小さな雑貨屋さんみたいに、ふらっと遊びに来てくれて「こんにちはー」って声をかけてくださる方が多くて、「この前買ったこの商品良かったよ」ってお客様の声をダイレクトに聞くことができたり、こういうところが凄く魅力に感じていて、お店やってるなって感じます。
地元の方々にはMUJIが出来て良かったと仰ってくれる方が多くて、凄く地元の方に期待されていると感じますね。

--このお店のオープン前にも地元の方々を呼んでイベントを開催されていましたよね?事前に地元の方々の意見を取り入れて良かったなと思うことはありますか?

地元のためにという意識がお店の風土になって今でも根付いている感じがします。スタッフのみなさんも地元の方を良く見てくれているし、自分たちのお店が地元にどう役立っていけるのかを考えてくださっていますね。

--お客さんの層はどのような方が多いですか?

鎌倉の駅前なので観光客の方が多いかと思われるんですけど、意外と地元の方が生活用品を購入される方が多いです。

--働かれている方はお近くにお住まいの方が多いですか?

そうですね!主婦さんはこの近くに住んでいて徒歩とかで出勤してくる方が多いです。ほとんどオープニングスタッフの方たちなので、オープンが2020年の4月なんですけど、その半年くらい前に採用させていただいた方たちが今も継続して働いてくれています。
その方々から発信される意見は凄く大事だと思っていて、地元のお客様との会話から発信されて売り場に反映するようにしています。
他のMUJIではやれない事もチャレンジできる環境がありますね。

続きを読む

--他のMUJIではやっていないこと、このお店独自でやられていることはありますか?

シェアブックの取り組みですね。地元の方には鎌倉に関連する書籍を寄付いただいたり、観光の方には使っていたガイドブックなどを次の観光をする方のために寄付いただいていたりしています。1週間を期限に貸出ししているんですけど、地元の方も観光の方も借りにきてくれる方が結構いらっしゃいます。
ここの立ち上げの際に地元の方の意見を聞きながらコンテンツを考える際に、前任の店長が発案して今も継続しておこなっている取り組みです。

他は、年に数回ではあるんですけど地元の方や企業を巻き込んで入り口のオープンスペースでイベントをおこなっているのが大きな特徴かなと思います。

--入り口が特徴的ですよね。壁に描かれている絵はどなたが描いたんですか?

この絵は実際にお店でスタッフとして働いてくださっている及川 真雪さんが描いてくれました。MUJIで働く傍ら、イラストレーターとしても活動されていて、
私たちとしてもスタッフにこういった方がいらっしゃるのは凄く有り難いです。
及川さん自身もMUJIの店舗の絵を描いたことによって色々繋がりができたようで
どちらにとっても良かったなって。こういった形が更に増えていくと良いなと思いますね。

--どんな人が働いてくれると嬉しいですか?

一緒にお店を作ってくれる人が良いですね。このお店が鎌倉の中でどう役にたっていけるのかを一緒に考えていきたいです。主体的に自分ごととして、地域の問題とかお店の事を考えてくれる方だと嬉しいです。

--お店として何を大切にされていますか?
このお店の立ち上げのコンセプトが「地域のリビング」なので、地元の方にも観光で来た方にとっても憩えるお店を目指しています。
店舗としての規模は小さいんですけど、小さいお店だからこそお客様との距離も近く、地域に役立つヒントをお客様との会話の中から得たりとか、
旅で訪れる方にとっても鎌倉の土地を把握して、みんなで一緒に考えていくことを大切にしています。
私は鎌倉が地元では無いので、これからこの地域に住むという方でも一緒に働きながら考えていけたら良いなと思っています。

--将来的にはどんなお店にしたいですか?
もっと鎌倉に根付いていきたいと思っています。この土地に必要不可欠だと思ってほしいし、「地域のリビング」としてもっと出来ることがあると思っています。どこよりも感じの良いスタッフが出迎えてくれたり、また、ゆくゆくはこのお店でしか買えないような、地元の企業さんとコラボした商品なんかも作っていけたら良いなと思っています。

募集要項

職種 :
販売アシスタント
仕事内容 :
無印良品の小型店「MUJIcom」にて接客販売・レジ・商品管理を実施します。
例)
お客様応対、レジ、商品陳列、売場管理、荷受、帳票管理、電話応対、清掃業務、人材育成、店舗情報配信等

未経験者歓迎!夕方以降の時間を中心に勤務が可能な方を募集中!
無印良品が大好きな人にはもちろんですが、他業種のご経験がある方にも日々発見のある仕事だと思います。
勤務地 :
神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン鎌倉1F
勤務時間 :
土日祝日勤務可能な方 ・週19.5時間(1日6.5時間、週3日勤
休暇・休日 :
シフト制
給与・待遇 :
時給1,100円~(ステップアップによる昇給あり)
・ステップアップ(昇給)制度あり。※半期ごとの評価で昇降給あり
交通費 :
会社規定に基づいて交通費月1万円まで支給
有給休暇 :
・年次有給休暇有(規定有)
会社名・店名 :
株式会社良品計画
備考 :
未経験者の方も歓迎します。 アルバイト:高校生不可

尚、ご質問の内容によりましては、若干回答にお時間を頂く場合がございますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

本サイトの運営および不動産物件の仲介は株式会社エンジョイワークスが行っています。
株式会社エンジョイワークス 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3−1-2F
TEL:0467-53-8583 FAX:0467-53-8584 URL:http://enjoyworks.jp 
宅建業免許番号:神奈川県知事(3)第28062号

湘南エリアでの「働き方」図鑑

ENJOY STYLE Work

あなたのライフスタイルにあった「働き方」を見つけるきっかけになるよう、ENJOYWORKSスタッフが葉山・鎌倉・逗子・湘南で事業を行なっている会社・店舗へ直接取材を行い記事を掲載しています。

Our Office

株式会社エンジョイワークス
宅地建物取引業[神奈川県知事(3)第28062号]
https://enjoyworks.jp

〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3−1-2F
TEL 0467-53-8583
FAX 0467-53-8584

鎌倉駅西口より徒歩8分・
由比ガ浜通沿い