NEWS
大磯町の酒と肴を味わい、地域を知るまち歩き
――――――――――
■申込み
https://hello-renovation.jp/event/form/869
※お申込には「ハロー! RENOVATION」へのご登録(無料)が必要です。
――――――――――
【イベント概要】
日時:2022年9月3日14:30~18:00
お申し込み後、集合時間などをお送りいたします。
参加費:2,000円
地元の酒屋さん魚屋さんから食材を取り寄せての懇親会費用とさせて頂きます。
【由緒ある場を活用して魅力ある事業を一緒につくりませんか?】
祷龍館と書いて、「とうりゅうかん」と呼びます。日本で初めて海水浴が生まれたのが大磯町であることをご存知でしたか?
明治時代には避暑地として、軽井沢を凌ぎ日本一人気がありました。その大磯町で一番の保養リゾート施設が「祷龍館」でした。
別荘地で知られる大磯町のルーツを形作ったとも言える存在でありながら、広く知られていない「祷龍館」。
現在建物は残っていませんが、「祷龍館」の跡地にある平屋建ての古民家を活用したい事業者を募集するプロジェクトです。
【海水浴発祥の地・大磯町で新たに事業をつくろう!】
今回は大磯駅からまちあるきをスタートし、対象物件である祷龍館跡地の古民家、大磯港を経由し照ヶ崎海岸を目指します。マーケティング目線で大磯を歩きましょう。
後半ではすでに大磯で事業をされている方々との懇親会をおこないます。
まちの事はもちろん、事業成功のためのアドバイスなども自由に相談できます。
湘南、海の近く、大磯町で事業をしたい!プロジェクトに関わってみたい!という方はぜひご参加ください。
【祷龍館プロジェクト】
吉田茂を代表とする、政財界の著名人や文化人の別荘が数多く残る大磯町。海水浴の発祥の地として有名で、当時は医療目的としてセレブを中心に海水浴が広がり、海水浴と宿泊ができる保養リゾートとして祷龍館が建設されました。現在ではサウナやリトリート、ウェルネスなど健康志向のブームがきていますがそのルーツは祷龍館だったのかも?そんな祷龍館の跡地に佇む平屋の古民家を活用して事業をしたい方を募集するプロジェクトです。
【こんな方におすすめ!】
◆湘南エリアが大好き
◆湘南・大磯での新しいプロジェクトに興味がある、関わりたい
◆海の近く、大磯で事業をしたい、場所を探している
◆リトリート、ウェルネスの分野に興味がある
◆古民家リノベーション興味がある
◆大磯町でのの住民の皆さん、自治体の方々、役場の方々大歓迎
<主催>
・株式会社エンジョイワークス
<協力>
・大磯地方創生事業推進フォーラム
・NPO法人西湘をあそぶ会