葉山・鎌倉・湘南の個性的な不動産 + 不動産プロデュース | THE SKELETON HOUSEトークイベントvol.3 <br>「人と人との気持ちの良い関係性」
トップページ > NEWS
ENJOY WORKS TIMES

NEWS

2023/10/09

THE SKELETON HOUSEトークイベントvol.3
「人と人との気持ちの良い関係性」

THE SKELETON HOUSEのトークイベント第三弾を開催します!

家づくりとは、暮らしをつくることだといえます。その暮らしは誰かが与えてくれるものではなく、⾃ら時間をかけて積み重ねていくものだと思います。
『スケルトンハウス』は、内装はほとんど最⼩限のものでできている住宅です。そのままでも住めますが、住む⼈が⼿を加えていくことを考えています。
そのために、住まう⼈が⾃分で⼿を加えやすいような余⽩をたくさん作っています。

この連続トークイベントは毎回、住まい・暮らしに関する研究者であり、スケルトンハウスのアドバイザーを務めていただいていた⼟⾕貞雄さんに聞き⼿になっていただき、お招きするゲストとのトークで、⾃分の暮らしとはどのようなものなのか、そのヒントを探っていきたいと考えています。

■第3回開催に寄せて/⼟⾕貞雄
今回は能作淳平さんと話しをながらコミュニティについて考えていきたいと思います。人が集まるということは、そこに共通の価値観や文化が生まれるものです。建築家が入って家やお店など建築の装置を作るとき、その関係性が強化される場合もあるでしょうが、期待通りに醸成されない場合もあるでしょう。人と人が気持ちよく接することができる関係性というのはどのようにして生まれてくるのか、そのことについて考えていきたいと思います。能作さんには彼の今までの作品や最近運営が始まった、「みんなのコンビニ」についても紹介いただきます。


■開催概要
2023年10月28日(土) 17:00から18:30まで
開催方法:オンライン
参加費:無料
申し込み:https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=1245

【ゲストスピーカー】
能作淳平
建築家/Junpei Nousaku Architects代表/株式会社みんなのコンビニ代表取締役
1983年富山県生まれ。2006年武蔵工業大学(現・東京都市大学)工学部建築学科を卒業、その後長谷川豪建築設計事務所に勤務。2010年にJunpei Nousaku Architects設立。「高岡のゲストハウス」(能作文徳共同設計)にて2016年ヴェネチアビエンナーレ国際建築展にて特別表彰、2022年日本建築学会作品選奨新人賞受賞。2019年に自身のオフィスでありながら、シェアする商店「富士見台トンネル」開業。東京建築士会これからの建築士賞受賞。2023年にはオンラインコミュニティ併設型のシェア店舗「みんなのコンビニ」を開業。現在、東京理科大学、東京都市大学にて非常勤講師を務める。

【聞き⼿】
⼟⾕貞雄
株式会社貞雄 代表/コンサルタント、建築家、住まい・暮らしに関する研究者、コラムニスト
1989年、⽇本⼤学⼤学院理⼯学研究科建築史専攻修⼠課程修了。ローマ⼤学への留学や住宅不動産系のコンサルティングなどを経て、2004年に「株式会社良品計画」のグループ会社に⼊社し、 「無印良品の家」(現・株式会社 MUJI HOUSE)の開発に従事。2008年に独⽴し、住宅系の商品開発やWEBコミュニケーションの⽀援を⾏う。無印良品のWebメディア「くらしの良品研究所」「みんなで考える住まいのかたち」の企画・運営をはじめ、現代の暮らしについてアンケート調査やフィールドワーク、執筆活動などを⾏い、未来の暮らしのあり⽅を提案。住まいに関する研究会「HOUSE VISION」を企画・運営、中国での暮らし調査なども⾏ってきた。2020年より、北海道・ニセコを中⼼に活動を⾏っている。

葉山・鎌倉・湘南の個性的な不動産 ENJOY STYLE

PageTop