ENJOY STYLE

南向き傾斜のひな壇に建つ平屋。陽当りはとても良いです。

1960年築とは思えない外観。何度かリフォームを重ねています。

南側の景色。空が大きく見えます。その先は稲村ケ崎の海です。

物件前の道路。4m程あります。物件奥は行き止まりなので、住人以外の往来はありません。

数は少ないものの商店もいくつかあります。町中華も。

こちらは極楽亭。個性的。よく見ると隣にもお店が。今日はお休みの様子。”よ” がポイント。

関東の名駅100選にも選ばれている極楽寺駅。桜の季節は写真が映えます。

導地蔵。地域の子供たちを見守って下さるお地蔵様が祀られています。

地名の由来となった極楽寺。

妄想リノベプラン!減築!!そういう手もあったのね~。

この先もここに。【リノベ妄想編】

  • お問い合わせ
  • 電話する
緑と暮らす 平屋とか古民家とか DIY・リノベーション派

長谷から稲村ケ崎に抜ける道。その途中にある極楽寺。しっとりと穏やかな空気が流れる静かな町です。昨年リニューアル工事が完了した極楽寺駅を中心に、北の山側と、南の稲村ケ崎へ向かう海側に住宅地が広がっています。

今回ご紹介するのは、極楽寺駅北の緩やかな山の斜面に建つ昭和35年築の平屋。高度成長期の真っ只中に建ったこのお家。築60年と言うことになりますが、何度かの増改築を経て大事に使われてきています。

もちろん建て直しもアリですが、この場所で大事に使われてきた平屋を残したい気持ちにもなります。極楽寺駅のように面影を残しつつ思い切ってリノベーションしてみましょうか。

エンジョイワークスはリノベーションが得意です!平屋の事例も経験豊富です。この平屋がどう生まれ変わるのか。海に向かう機能的な家?ゆったり暮らせる和みの家?一緒に妄想膨らましましょう。そして、一級建築士の妄想リノベプランも見どころです(下段右画像)

設計士モモさんからのコメント

▼▼▼
妄想し過ぎましたかね。
増築した物件は、建物がちょっと無理してるな、って思うことがたまにあるんです。こちらの物件も私の主観ではそう感じました。もともとはきっと、設計者はこんなことを考えて設計したんだろう、この間取りにした意図はこんなところにあったんじゃないかと、現状の間取りを見ながら妄想しているうちに、

「あ、外壁取り払っちゃおうかな、」って思ったんです。そう、減築です。

と言っても、和室と南東の洋室の一部の外壁を取っ払って、屋根はそのまま残す。そうすると建物の基礎が残るので、ウッドデッキを作る。そこをアウトドアリビング、と呼びましょう。使い方はさまざま。公園にある東屋のように、ほっとする空間になるはずです。なによりきっと、今まで行き届かなかったところに風が入ると思うんです。

道路からの建物の引きの無さで落ち着かなかったり、南側の洋室や和室でリビングが暗くなって風通しも悪そうな、あくまで図面から読み取れる室内のイメージですが、大きくなりすぎてしまった家を正常化する、一つの手段かと思います。

 平屋のリノベーション事例 → こちら
 お施主様インタビュー → こちら

妄想したい方!ご連絡お待ちしております。


(岩/モモ)

▼クリックで拡大

物件詳細データ

物件ID:
4617
交通:
江ノ島電鉄「極楽寺」駅 徒歩5分
土地面積:
267.06㎡
建物面積:
70.38㎡
建ペい率:
40%
容積率:
80%
土地権利:
所有権
地目:
山林(現況:宅地)
建物構造:
木造瓦葺平家建
現況:
所有者居住中
所在階:
-
築年月:
1960年
間取り:
3SLDK
敷金:
-
礼金:
-
都市計画:
市街化区域
用途地域:
第一種低層住居専用地域
公法制限:
宅地造成等規制法、文化財保護法、風致地区
管理費:
-
修繕積立金:
-
取引様態:
媒介
引渡日:
相談
備考:
設備:公共水道、公共下水、プロパンガス 接道:敷地南東側が幅員4mの位置指定道路に15.4m接道 土砂災害警戒区域、急傾斜地崩壊危険区域、神奈川県による崩壊防止対策工事実施済、別途山林(現況:擁壁)部分60㎡有、建物については現況有姿・瑕疵担保責任免責
情報登録日:
2000-09-03

CONTACT US

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

TEL:0467-53-8583(10:00-18:30 水曜定休)

お問い合わせフォーム

物件ツアー承ります。

エリアツアー
承ります。

Localならではのイベントや日常も、物件と一緒にご紹介するツアーをご提案!

SUNSET MEETING

イベント
一覧

家や地域コミュニティ・まちづくりについて参加するきっかけをご用意しました!