窯職人の家 [鎌倉エリア]
トップページ > 物件詳細

窯職人の家

鎌倉市山ノ内

778.33㎡
[鎌倉エリア]
  • 価格変更
Sold
  • 緑と暮らす
  • 平屋とか古民家
  • 別荘・セカンドハウス
  • アトリエ・SOHO・店舗

この物件に関するご質問やお問い合わせ、ご相談はこちらから

お問い合わせ
CLICK PHOTO
  • 緑と共存しあう、建物。もののけ姫に出てくる森のような神聖さが漂う。本物だ!
  • 先が見えないくらい続く、細い階段。これぞ北鎌って感じ!
  • 建物の外観は紫っぽい落ち着いた色。
  • 建物、なかなかの古家っぷりですが、今で言うスキップフロアのようになっていたり、作りは面白いんです。
  • お庭に、いつからあるかわからない窯の様なものを発見!

物件概要

鎌倉駅から一駅離れ、落ち着いた雰囲気の北鎌倉駅から徒歩3分。
駅前の大通りを鎌倉駅方面進んで行くと、山へ向かって伸びる、ゆるい坂道を発見!登っていくと、緑に囲まれた細~い階段が目の前に現れます。
登っても登っても続く階段に、「この階段いつまで続くの!?」と言う気持ちが生まれてくる。しかしぱっと周りを見渡すと緑の青々とした色彩と、蝉がミンミンなく虫の音でだんだんと心がリラックスしてくる。こういう場所もおもしろいかも。都内では味わえないし!

そんな色んな感情がぐるぐる回ってる間に、緑の中に溶け込むように存在する本物件発見!溶け込みすぎて通りすぎるところでした。建物にも苔がむしてきていて、もののけ姫に出てくる森のような神聖な雰囲気が漂ってる。なんとなく土地と建物が共存しているような不思議な雰囲気でうかつに手を出したら森に怒られそうな感じ。

駅の大通りから山の奥にあるこの場所は、車の音もうるさくないし住宅も密集していないからとっても静か。お庭もひろいから家庭菜園をしたり窯を置いてみたり、周りを気にせず「自分の時間」を充実させることが出来る。都内の建物がぎゅうぎゅうに建てられた空間に疲れてしまった方や、自然の中で静かに制作に集中したいという陶芸家や彫刻家といったものづくりをする人にはぴったりな場所。
北鎌倉の年月を重ねた土地の味わいや、四季折々の自然を感じつつ、制作に没頭出来るなんて最高の贅沢!

最後に。お伝えしておかねばならない大きなポイントは、この物件、借地権ということ。
借地権となると、土地は担保として見れないこと、そしてここは建物ももうかなり古いので、リノベ希望の方であればなおさら、住宅ローンを組むのが厳しいのです。キャッシュでドン!という方にぜひともご検討いただきたい物件です。
とはいえ、借地権がピンと来ない方はぜひ下記をチェック!


<借地権のデメリット>
・自分の土地ではありません。
・固定資産税を払わなくていい代わりに、地代の負担があります。
・更新時には更新料が必要となります。(更地価格の約4%~6%)
・建替え、譲渡(売却)等の際には、地主の承諾・建替え承諾料が必要となります。
・担保評価が低く、借入が非常に難しいです。
 借地権への融資を取り扱わない金融機関も多いです。

<借地権のメリット>
・旧法借地権の場合、借主はしっかり法律に守られているので、
 半永久的に住み続けることができます。
 (地主は正当な事由がない限り、借主の更新を拒絶できません)
・所有権に比べて価格が安いので、不動産購入額を低く抑えられます。
・所有権は地主にあるので、借地権を取得しても、
 土地の取得税は発生しません。また、登記費用も発生しないので、
 不動産購入時の諸費用を低く抑えられます。
・土地の固定資産税・都市計画税の負担がありません。
 固定資産税・都市計画税の納税義務者は地主にあります。
・もともと、立地の良い場所にあることが多いです。

[ s/a ]

photo_6.jpg

図面を拡大

物件データ

交通 :
JR横須賀線「北鎌倉」駅徒歩3分
土地面積 :
778.33㎡
建物面積 :
220.58㎡
建ペい率 :
40%
容積率 :
80%
土地権利 :
旧法借地権
地目 :
山林
建物構造 :
木造2階建
現況 :
古屋有
所在階 :
---
築年月 :
不詳
間取り :
7LDK
敷金 :
---
礼金 :
---
都市計画 :
市街化調整区域
用途地域 :
一部第一種低層住居専用地域に準ずる
公法制限 :
---
管理費 :
---
修繕積立金 :
---
取引様態 :
媒介
引渡日 :
即可能
備考 :
※設備:私設水道、個別浄化槽、個別プロパンガス ※土地面積内傾斜地部分約10%含む ※地代:年間600,000円 ※譲渡承諾料・建替承諾料(初回のみ):別途譲渡額の5%相当額 ※カースペース:なし
情報登録日 :
2017/10/24

この物件に関するご質問やお問い合わせ、ご相談はこちらから

お問い合わせ

尚、ご質問の内容によりましては、若干回答にお時間を頂く場合がございますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

本サイトの運営および不動産物件の仲介は株式会社エンジョイワークスが行っています。
株式会社エンジョイワークス 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3−1-2F
TEL:0467-53-8583 FAX:0467-53-8584 URL:http://enjoyworks.jp 
宅建業免許番号:神奈川県知事(3)第28062号

会員専用ページ

My Enjoy Style

一般ページでは公開できない物件を多数掲載中。未公開物件情報や会員限定情報など、ほぼ毎日更新!
気になる物件をクリップできる「クリップ機能」も会員限定でついています!

ID
パスワード
新規会員登録はこちら

現在の登録物件数 6291件

物件詳細検索結果

Our Office

株式会社エンジョイワークス
https://enjoyworks.jp

〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3−1-2F
TEL 0467-53-8583
FAX 0467-53-8584

鎌倉駅西口より徒歩8分・
由比ガ浜通沿い


メディア掲載情報

売りたい・買いたいオーナー様へ

葉山・鎌倉・湘南の個性的な不動産 ENJOY STYLE

PageTop